自分を写すお洋服。

2022/03/25

 

どもども!毎度です!

 

度々、年齢が20代前半に間違えられる福山です😤

 

もう今年30歳なんですけどねぇ😤

まだまだ色気が足りないという事でしょうか、、、😮‍💨

 

 

 

さてさて。

 

世の中には数万を超えるお洋服ブランドがあり、数百万を超えるお洋服がある昨今ですが。

その中でもこの型のものは自分たらしめるものってあると思います。

僕自身、約20年間着続けてきたものがあります。

チャイナジャケットやチャイニーズジャケットと呼ばれるものはいつまで経っても飽きずに気に入って着ています。

 

 

 

初めてチャイナアイテムと出会ったのは小学生の頃で。

 

 

裏原宿を牽引したUNDER COVER のベルクロチャイニーズシャツが全ての始まりでした。当時はアーカイブ復刻としてリリースされ何も知らない福山少年の心を掴んで離しませんでした。

 

今でも憧れで思い入れのあるアイテムでリビングに飾ってあります。

それを機にチャイナアイテムは半年に少なくても一着ずつ増えていきました。

 

 

Porter Classic でも例外はありません。

 

 

ファーストで手に入れたのは

”African Cotton Chinese jacket”

16SSの頃だったと思います。これがどうしても欲しくて買ったのは良い思い出です。

今は京都小林カスタムが施され、世界に一着しかない福山専用のチャイナジャケットになりました。

 

 

PCセカンドチャイナは。

“Mole Skin Chinese Jacket”

16AWだったかな?今のチャイナジャケットとは違う襟のディティールが特徴的で個人的にPCでトップクラスに好きな形なんです。

カンフーパンツとセットアップで買って毎日着てました。沢山着たので今はお休み中です。

 

 

PCサードチャイナは。

“KENDO Chinese Jacket”

これを手にするのに8年掛かりました、、、。生地がシーアイランドコットンに変更され物凄く軽くなったんですね。

オンオフ問わず今でもしょっちゅう着ています。棺桶に持っていくものの一つです。

 

 

 

フォースとフィフスは最近のことです。

 

 

 

“Weather Chinese Coat -NAVY-”

“Weather Chinese Coat -BLACK-”

Porter Classicのチャイナアイテムの中でもかなり秀逸なディティールだと思います。立ち襟のチャイナぐらい好きな形です。

この形が好き過ぎて -NAVY- と-BLACK-の両色を変わりばんこで着ています。ほぼ毎日です。

今年1番楽しみにしていたアイテムでもあります。色んな着こなしが思いついてとまりません、、、。

 

 

 

このようにお洋服が人のキャラを表すことあると思います。僕自身、「チャイナ=福山」で構わないと思っています。

子供の頃から好きなものですし、20年間着てきた自負もあり、誇りもあります。数十年着たくらいで飽きる訳無いんです。本当に好きなものですから。

 

皆様のアイデンティティたるお洋服が有れば是非お聞かせください。

例外なくそういう方のお話は面白く独自のお洒落理論もあり勉強になります。

 

 

 

それでは、またお店にて。

福山