会員番号16番。

2021/09/05

どもども、毎度です!

 

昔から散歩している犬に🐶

遊んで!!🐶って顔されて追いかけられる福山です。

 

もう気づけば9月。

 

「処暑」

陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也。

 

 

 

そうです、もう”処暑”です。旧暦で言うと9月6日。肌を刺す酷暑が過ぎていき、穏やかな日差しに変わってくる季節になってきました。

 

まだ暑い日も続きますし、湿度も高い日が続いています、、、

 

天然パーマの僕には親切じゃない季節ですね🤔

 

毎日、朝の身支度に四苦八苦している中で各アパレルブランドも本格的に秋と冬の装いが本格的に揃ってきています。

 

食欲の秋や読書の秋、スポーツの秋とはよく言ったものです。秋という季節は何をするにしても丁度良い季節というのが文字を通してよくわかります。人間の煩悩が顕著に出る季節じゃないかと思う今日この頃。

 

ご飯、読書、運動。これだけで人の煩悩は解消されないのが人の性です。

悩ましい事この上ない、、、

 

 

仏教では人間は108個の煩悩があると言われています。108個説明すると赤ちゃんが小学生になるくらい時間が掛かるので端折ります。

勘弁してください😭

 

 

 

108個という数字見て思うんです。

 

 

「108じゃ足らねーよ」と。

 

 

 

そうです。私、福山は秋冬の欲しいお洋服がとうに108個を超えています😭

 

(マジで全然足んねーよ) とボソッと呟いたのを覚えています。

 

Porter Classicでも108個の煩悩がありまして、そのうちの一つがこちらです。

 




 

9月3日にリリースされた剣道シリーズ

PC KENDO SAILOR

こちらが今一番心躍るアイテムです。

 

 

え?セーラー服?男着れるの?

と思いのジェントルマンズの方々。

 

 

 

「着れるに決まってんでしょうが!」

 

 

 

そうです。男も着れます。

 

そもそもセーラー服は海軍の制服です。1857年にイギリスで生まれ、そこから各国の海軍で正式採用された由緒ある”漢”のお洋服です。

 

歴史的に見ても女性より男性の方が長く着られてるんですね。

 

 

まぁ、某有名作詞家のアイドルのプロデュースだったり、キラキラした題名のアニメの活躍もあってか、セーラー服というのは女学生の象徴となったのも事実ですが🤔

 

 

Porter Classicの剣道ラインで初のプルオーバータイプのトップスで着た感覚としてはメキシカンパーカーのようなルック。名前ほど女性を感じるフェミニンなディティールではありませんでした。

 

写真の通り、女性がガバッと着てもまとまり良くて第一印象はシンプルに着やすいアイテムです。

 

 

食わず嫌いという言葉が当てはまると思います。食べると美味しい。着るとカッコいい。そんなアイテムです。

 



PC KENDO SAILOR -DARK NAVY-



PC KENDO SAILOR -BLUE-

 

 

バリエーションはいつもの剣道シリーズの2色で展開しています。

美しさを欲するレディースもカッコ良さを追求するジェントルマンも納得できる逸品を是非。

 

当ブログ題名になっている元ネタを知っているジェントルマンの方はお店で語りましょう✨

 

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしてます。

 

福山