南禅寺散歩〜水路閣編💙〜

2020/12/16

今週に入って全国的にも大寒波到来!

地元の北陸でも早速雪が積もり、お母さんから写真が送られてくると、いよいよ冬だな〜と実感します❄️

 

京都もこれまた寒い!寒い!寒い!

寒さは強い方なのですが、ついつい口癖で寒い〜と言いたくなるんですね。

しかし!寒い冬の京都も悪くないのです。

いやむしろ風情があって素敵なのです。

行ってきました!『南禅寺』

南禅寺といえば有名なのが連なったアーチ橋が美しい、水路閣!

 

『水路閣』とは?

明治維新後の京都を復興させるべく、琵琶湖の水を京都へと引いた「琵琶湖疏水事業」にともない、明治21年(1888年)に完成。
京都の近代化を物語る貴重なモニュメントなのだとか。

なんと水路閣の上は歩くこともできます。

水の音に癒されながら、どこまで続いているのかな?魚はいるのかな?気分は探検隊!

どこかノスタルジックな雰囲気は、子どもの頃のワクワク感を思い出させるからかもしれません。

緑豊かで、冬の澄んだ空気が美味しいな。

風邪をひかないように防寒対策はPCアイテムで抜かりなく。

〜お気に入りのPC KENDO LONG COATはこちらから〜

次回〜紅葉のシャワー編🍁〜

増井